春はもうすぐかしら!

何となく中途半端な3月です。。

ベランダに放置していた花たちが少しずつつぼみが見え。。眠っていた花も咲き。。

春らしい気配を感じますが。。まだまだ寒いですね。

今我が家で咲いてる花。。

Photo
早春に咲くプリムラ「

2
パンジー紫

Photo_2
パンジー黄色

そろそろチューリップも咲く始めます。。。

咲いたらこちらに載せます。。少々お待ちくださいbud

TERAの気我日にも詳しく書いてます。。こちらもよろしくお願いします

花が活き活きしてます

Dsc01830

寒さ知らずの花達。。活気ついてます。

ここしばらくブログ中断。。もっぱらTERAの気我日に書いています

もし良かったらこちらへ遊びに来てください。

八王子に住んで一年。。ガーデニングも出来ずにいます。

ビルの3階に住んでますが。。庭がないので。。暫くガーデニング休息。。

屋上にガーデニングのスペースが出来たら。。改めて育てたお花を載せます。

今は鉢植えで我慢しています。

Dsc01821

Dsc01864

Dsc01866

Dsc01826

寒さ知らずです。。綺麗に咲いています。

子宝草

8月に姪からほんの少し貰った子宝草!

最近は増えて増えて置き場に困る。。

  Dsc00728_2

この子宝草(ネット調べ)

子宝草(コダカラソウ)
■別名:クローンコエ、コダカラベンケイ、シコロベンケイ
■科・属名:ベンケイソウ科カランコエ属
■原産地:-
■分類:多年草、多肉植物、半耐寒性

子宝草(クローンコエ)、
カランコエの仲間で、子宝弁慶草(子宝ベンケイソウ)
とも言われています。
マザーリーフが落葉した葉からたくさんの芽を出すのに対し、
こちらは、茎に付いている葉の周囲ににたくさんの子株を
付けるのが特徴です。

葉の縁に沢山の子が並んで付くので子宝草と呼ばれています。その子を土に乗せるだけで簡単に増やす事もできます。ベンケイソウの仲間なので花も咲き、沢山子が増えるので育てるのも楽しく、近所にお裾分けもできます。同じ仲間にセイロンベンケイソウと言う種類もあり、葉の色が濃い色をしていています。通常はこちらをマザーリーフと呼ぶのですが、両方とも子宝草、マザーリーフと呼ばれている事があります。

調べるといろいろと説明が有りました。

落ちたところから又増え大きくなると葉の緑から、小さな葉が又出来る子宝草。。

欲しい方がいたらあげたいぐらい。。です。

Dsc00739

Dsc00735

娘のあげようかと思ってビンに入れて置いたら根ついてしまい。。

取れなくなってる。。coldsweats01

Dsc00738

見事な子宝草です。

春到来

我が家の花達が活気ついてます。

雨にも負けず元気良く咲いてます。

Dsc07835

クロッカスの花が可愛く咲いてます。

Dsc08456

紫。。綺麗です。

Hiyasinnsu

ヒヤシンスも綺麗に咲いています。

Hana

Dsc07099 Dsc07762 Dsc07776 Photo Photo_2

いかがでしょうか。。

皆元気で春の陽ざしを浴びながら 元気で咲いてくれてます。。

春の季節にふさわしい花達です。

我が家は今が花盛り

我が家の花達が春の陽ざしを浴びて素敵に開花しています。。

サクランボの花

Dsc07560

Dsc07559

ネモフィラ(スノーストーム)↓

Dsc07656

ペニーブラック(ネモフィラ)↓

Dsc07657

Dsc07529

ラナンキュラスに新芽が。。

Dsc07525

最近買ったミニ薔薇。。

Dsc07536_2

名前?

Dsc07570

紫陽花も新芽が出ています。

Dsc07565

クロッカスの花が咲きました。。

Dsc07551

春の季節です。。色鮮やかな花達の到来です。

春よ~

春らしい季節になりました。。

先月買った花達は活き活きと咲いてます。。

春を待つチューリップはもうすぐです。。

サイゼリアの花も綺麗です

Dsc03135

Dsc03140

Dsc03155

Dsc03206_2

薔薇の芽が。。

Dsc03133

Dsc03161 Dsc03589

もうすぐ花が咲きます。。

花達は春を待ってる。 。。

春はもうすぐです。。

もうすぐ春の季節が。。

我が家の花達は私の疎かで見る形もなく枯れてしまいました。。

それでもミニ薔薇だけは元気で咲いて。。私の気持ちを癒してくれてる。。

Dsc02631

Dsc05900

昨日ホームセンターで春の花を買う

Dsc05946

Dsc02740

Dsc02741

ユリオプスデージー(キク科)

寄せ植えを考えてる。。

Dsc02750

これはラナンキュウラス先月河口湖へドライブに行き素敵なレストランで見かけた花。。

一株買ってしまいました。。

その時の花は下の写真です。

Dsc05584

Dsc02809

チューリップの芽が。。咲くのが楽しみです。

春になればさまざまな花が見る目を楽しませてくれます。。

早く春が来ると良いですね。

冬の花

主人の怪我でお正月は始まり。。

此処での書き込みは疎かになりました。。

やっと退院して今はリハビリの日々。。

何事にも元気な主人ですが。。いざ怪我するとやはりショックうけたようです。。。

それでも痛い足を引きずって会社に行ってます。。笑

今は少しでも早く治ることを祈りたいです。

わが家の花達は冬眠中。。。その中でシクラメンが綺麗に咲いてくれてる。。

薔薇もミニ薔薇は咲いていますが。。あまり綺麗ではない。

去年植えたチューリップが今は見事に芽がでてきてる。。

花が咲くのは多分3月頃かしら?

Dsc01091

Dsc01096

Dsc01101

Dsc01099

名前忘れましたがこの花も寒さに耐えて綺麗に咲いてます。

Dsc05247

そして1月6日の私の誕生日に婿から頂いた花です。

花って良いですね。。見つめているだけで嫌な事を忘れさせてくれるし。。

癒される。

やはり私は花が好きですね。。笑

今日も元気で。。

季節は冬ですね。。

そろそろ花達は冬眠には入り春には素敵花を咲かせることでしょうか?。。

その中で元気に咲いてくれてるわが家の花達。。

Dsc04803

インパチェンス。。赤やオレンジが綺麗です。。

10月まで花期と書いてありましたが

何故かわが家では今でも綺麗に咲いてます。。笑

Dsc04765

ミニ薔薇。。

Dsc04763

何故か開いた薔薇が変わってる。。

同じ木から。。蕾が何個も。。その中の一つ。。

綺麗です。。

Dsc04877

菊がたくさん咲いたので切り花にしてわが家に飾る。。

Dsc04972

何故か色が徐々に変わってる白い菊。。

Dsc04987

この花はヨダーマムと言います。。

私は寄せ植えをして。。見事に咲きました。

Dsc04991

冬の花もまだ~癒されますね。。

パンジー

今日は一段と朝から寒さを感じる。。

冬到来ですね。。笑

ハイビスカスの黄色が咲いて。。

冬に強い花パンジーがジャッキと見事に咲いてます

黄色い薔薇も何時までも保っている。。

花を見てるだけでも嫌な事も心を和ませてくれる。

しかも切り花にして部屋も自然に明るくなる。。

今朝~寒さも忘れ眺めた花達。。一段と珈琲が美味しく感じた♪

Dsc06374

Dsc06160

Dsc06162

Dsc06165

Dsc06172

Dsc06170

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ