薔薇

昨年薔薇を買ってきて綺麗に咲いてくれた。。
今年はその薔薇が虫食いでなかなか蕾が出ずに悩んでいたわ。。
ところが最近~蕾がでたのです。。ワ~イ~嬉しい。
TVで薔薇の育て方をやっていて。。5枚葉のところで切って置くと又そこから咲くと言ってました。。
その通りにして今か今かと待っている私です。
616_001
16日に写した薔薇です。。蕾が。。。
そして今朝見たら。。
617_005
いかが?素敵に咲いています。開花まで。。もうすぐです。
花に囲まれて暮らせるのは豊かさと、希望を与えてくれますね。。♪

本(辞典)

1403_1

日常生活の中で余り書かないし聞かれない漢字・・
たまに手紙や手帳に書くときにあの漢字はどう書くのかしら?
綴りはあってるのかしらとフッと考えるときがある。。もう何十年国語辞典を開いたことがない。。
子供達も巣立ってそれぞれ生活持ってあの漢字どう書くのかしらと聞こうにもいない。。
主人も私も忘れる方が多い~歳を感じる。。
本屋で改めて国語辞典買おうかしら?そう思いながらもノビノビになってしまう。。
昨日たまたまトール仲間がお昼休みに100円ショプに用事があるから一緒に行かないかと誘われ。。
100円ショプで目に飛び込んだ国語辞典。。パラパラと開いてみて。。
日常で見るにはこれでも良いか。。と~小さいが役に立つかもしれない。。
国語辞典・漢字辞典・現代用語辞典・パソコン基礎用語辞典と4冊買いました。。
結構内容が濃く日常に使う事は何の障害もない。。
パソコン基礎用語・・PCをしていても用語が余り解らない事があるので!
現代用語辞典・・メディア社会の中情報が重要かは解りません~が
この辞典は現代に生きる人間として、役に立つ重要な現代語の説明が書いてある。。。
暇なときに読んでみたいと思います。
これからは少しずつこれを見れば遙か遠くに忘れがちな漢字が戻ってくるかもしれません。。
安い買い物をして良かった。。。♪

Photo025_1

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ