« 2008年12月 | トップページ | 2010年3月 »

子宝草

8月に姪からほんの少し貰った子宝草!

最近は増えて増えて置き場に困る。。

  Dsc00728_2

この子宝草(ネット調べ)

子宝草(コダカラソウ)
■別名:クローンコエ、コダカラベンケイ、シコロベンケイ
■科・属名:ベンケイソウ科カランコエ属
■原産地:-
■分類:多年草、多肉植物、半耐寒性

子宝草(クローンコエ)、
カランコエの仲間で、子宝弁慶草(子宝ベンケイソウ)
とも言われています。
マザーリーフが落葉した葉からたくさんの芽を出すのに対し、
こちらは、茎に付いている葉の周囲ににたくさんの子株を
付けるのが特徴です。

葉の縁に沢山の子が並んで付くので子宝草と呼ばれています。その子を土に乗せるだけで簡単に増やす事もできます。ベンケイソウの仲間なので花も咲き、沢山子が増えるので育てるのも楽しく、近所にお裾分けもできます。同じ仲間にセイロンベンケイソウと言う種類もあり、葉の色が濃い色をしていています。通常はこちらをマザーリーフと呼ぶのですが、両方とも子宝草、マザーリーフと呼ばれている事があります。

調べるといろいろと説明が有りました。

落ちたところから又増え大きくなると葉の緑から、小さな葉が又出来る子宝草。。

欲しい方がいたらあげたいぐらい。。です。

Dsc00739

Dsc00735

娘のあげようかと思ってビンに入れて置いたら根ついてしまい。。

取れなくなってる。。coldsweats01

Dsc00738

見事な子宝草です。

今日は寒!!

休眠状態のブログ。。5oo

最近は花も植えなくなり。。書くこともなく過ごしてきましたが。。

これからは少しずつ頑張ってブログを書きたいと思います。。

ここ2~3日寒いです。。今日は初めてヒータを出しました。。

あまりの寒さに震えましたよ。。

出したとたんに3匹のワンコ達がヒーターの周りに座り込んだ。。

嘘~ネコなら解るけど。。犬達が??

やはり犬も寒さに勝てないのかな??~dog

そうだ~写真を撮ろう。。と思ってデジカメを出して。。撮そうと思ったら。。

効かない?ん。。何で~。。電池切れだぁ~(;´д`)トホホ…

急いで充電する。。すぐ充電出来ないので。。写真諦める。。。

« 2008年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ