« 梅雨に負けず。。 | トップページ | 6月28日 »

房スグリ

最近蟻や団子虫が多くわが家に住みついてる~駆除したく薬を買いに行きました。。
店の人に勧められ~これなら絶対大丈夫。。スプレーよりいいと薦められた。。
蟻の巣コロリ。。
24_041
先週買ったのに。。デッキに置いて毎朝覗いてる。。今日まで一匹も入ってない。。これどういう事?
蟻がお利口さんなのかもしれません。。やはり去年買った粉末の方が効き目があるかもしれない。。
団子虫も今年は多い。。何故かしら?
5月に主人が花を沢山買って植えましたが。。今日その中に綺麗な赤い実が付いていた花がありました。。名札を見たら~房スグリと書いてありました。。私は気づかなかった。。綺麗ないろ~
調べたら< 特徴  >
 夏に赤く透き通る、瑞々しい輝きを放ち実る。宝石ルビーのような実をつける「房スグリ」。「レッドカーラント」とも呼ばれ、その赤い実は甘酸っぱく一般には「カシス」という名で広く知られています。やや酸味の強い実は生食よりもジャムにして食すると良いでしょう。バターとの相性ががばっちりです。トーストにつけて食べてみてください。最高においしいですよ。
  性質的にも強健で、害虫の発生も少ない品種です。
 美しい宝石のような実をぜひお庭で実らせてください。日あたりの悪い場所でも栽培できる特徴を持っています。鉢植えでもベランダでの栽培でも良いです。

と書いてありました。。リンゴジャム苺ジャムに混ぜると美味しい。。そして完熟前の緑色のとき、かんそうさせると、おつまみになるそうです。
24_020
たくさん実がなることでしょう。。楽しみにしてる。。♪

« 梅雨に負けず。。 | トップページ | 6月28日 »

ガーデニング・趣味」カテゴリの記事

コメント

yumeさん~今晩は!
カシスと言うのですね~私は全然わかりませんでした。。たまたま主人が買ったので。。
☆カシス・・実はブルーベリーより何十倍も目によく効くらしいです
そんなに良き聞くなら食べないといけませんね。。笑
昨日一粒食べてみましたよ。。甘酸っぱく。。食べられましたよ。
こらからもっと赤くなると思いますね~
近かったらお届けしてあげられたのに。。
残念ですね。。!
有り難う♪

TERAさん カシス買われたんですね~
カシス・・実はブルーベリーより何十倍も目によく効くらしいです

北海道からジャムを取り寄せたんですが
私には甘くて食べれませんでした
ソースにもなっていました
ソースも結構高いんですよ~

今はブルーベリー毎日食べていますが
カシス食べたいな~

おかげさまで裸眼で何でも出来ます(^^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨に負けず。。 | トップページ | 6月28日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ