« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

薔薇2度咲き~

今日は真夏のような暑さ。。昨日と同じ。。
デッキの薔薇落ちたと思ったら2度目の薔薇が今日は咲いていた。。
暖かにつられたのでしょうか?
綺麗に咲いてくれる薔薇~いつまで咲き続けて欲しいですね。。
楽しみと癒しを感じる。
もう一つの薔薇コクテールも2度目が咲いた。。
花は気持ちを落ちつかせてくれる。。
24_022
コクテール
28_033
6月28日朝撮った写真
29_033
今日29日4時に取ったら見事に咲いてました。。
そして同じ薔薇から珍しい色の違う薔薇が。。。
28_049
この花咲くの楽しみ。。。♪

6月28日

今日は1日暑かったです~まるで真夏日~不快指数が最高でした。。。笑
わが家のチャチャも暑さでダウン気味。。28_009
玄関あげると同時に飛びだす~さすが今日は暑すぎハア~ハア~です。。
28_007_1
これからチャチャにとっては暑すぎる夏になりそうです。。笑

主人が又花を買った来ました。。。それもめずらしい花。。金魚の花の木。。
ヒボシルクと言います。
金魚の形の花ですね。。
27_088
落ちた花が
27_105
似てる~金魚の形だわ。。
思わず笑ってしまいました。。。
そして観賞用の葉。。シソ科コリウス属。。。。インキーフィンガーと言います
27_090
益々わが家は花盛りになってます。。微笑

房スグリ

最近蟻や団子虫が多くわが家に住みついてる~駆除したく薬を買いに行きました。。
店の人に勧められ~これなら絶対大丈夫。。スプレーよりいいと薦められた。。
蟻の巣コロリ。。
24_041
先週買ったのに。。デッキに置いて毎朝覗いてる。。今日まで一匹も入ってない。。これどういう事?
蟻がお利口さんなのかもしれません。。やはり去年買った粉末の方が効き目があるかもしれない。。
団子虫も今年は多い。。何故かしら?
5月に主人が花を沢山買って植えましたが。。今日その中に綺麗な赤い実が付いていた花がありました。。名札を見たら~房スグリと書いてありました。。私は気づかなかった。。綺麗ないろ~
調べたら< 特徴  >
 夏に赤く透き通る、瑞々しい輝きを放ち実る。宝石ルビーのような実をつける「房スグリ」。「レッドカーラント」とも呼ばれ、その赤い実は甘酸っぱく一般には「カシス」という名で広く知られています。やや酸味の強い実は生食よりもジャムにして食すると良いでしょう。バターとの相性ががばっちりです。トーストにつけて食べてみてください。最高においしいですよ。
  性質的にも強健で、害虫の発生も少ない品種です。
 美しい宝石のような実をぜひお庭で実らせてください。日あたりの悪い場所でも栽培できる特徴を持っています。鉢植えでもベランダでの栽培でも良いです。

と書いてありました。。リンゴジャム苺ジャムに混ぜると美味しい。。そして完熟前の緑色のとき、かんそうさせると、おつまみになるそうです。
24_020
たくさん実がなることでしょう。。楽しみにしてる。。♪

梅雨に負けず。。

梅雨時なのに花は元気がいいようです。。
ハイビスカスが3度目の開花です。。。
19_007
そしてもう一つの薔薇咲きましたよ。(コクテール)
22_026
紫陽花はまだまだ楽しめます。。健在です。。
22_032
かすみ草も新芽が出てきました。。
22_037
百合もそろそろ~
20_063
梅雨に負けず元気に育っていま~す。。

薔薇3

今日も薔薇について書きたいと思います。。
今日はあいにく雨です。。デッキの薔薇は見事に新しい花が咲いてました。。
21_015
一本の枝に5輪の花が咲くのに気が付いたのです。。
21_024_1
まだこれから咲いてくれる蕾が。。。
昨日の薔薇。。20_114_1
天気が良いと薔薇も活き活きしてます。。
20_037_1
私が何故此の薔薇に執着してるか。。なぜなら葉が虫食い状態で穴だらけそんな状態でまさか花が咲くと思えなかった。。いまだに葉は穴だらけ。。斑な葉です。。
21_019_1
未だにこの状態です。。。
だから薔薇が咲いたときは嬉しかった。。しかもこの薔薇大輪で10㎝以上有る・・!
こんなに素敵に咲いてくれるとは想像も付かなかった。。暫く癒される日々になりそうです。。微笑

薔薇・・2

18日に薔薇が見事に咲きました。。。
雨に濡れた薔薇は素敵ですね。。癒されました♪
幾つか公開します。。
18_016
18_064_1
18_080
18_078
18_082
素敵ですね。。さまざまな表情を見せてくれる滴の薔薇です。。
お天気の日の薔薇を明日載せます。

薔薇

昨年薔薇を買ってきて綺麗に咲いてくれた。。
今年はその薔薇が虫食いでなかなか蕾が出ずに悩んでいたわ。。
ところが最近~蕾がでたのです。。ワ~イ~嬉しい。
TVで薔薇の育て方をやっていて。。5枚葉のところで切って置くと又そこから咲くと言ってました。。
その通りにして今か今かと待っている私です。
616_001
16日に写した薔薇です。。蕾が。。。
そして今朝見たら。。
617_005
いかが?素敵に咲いています。開花まで。。もうすぐです。
花に囲まれて暮らせるのは豊かさと、希望を与えてくれますね。。♪

家庭栽培

今年は家庭栽培はトマト・ピーマン・カボチャ・ジャガイモ・そして去年に続いて茗荷があります。
昨日はトマトが見事に赤く。。ミニトマトなので。。食卓に。。サラダに添えて食べました。。
味はジューシーで美味しかったです。
68_039
形は様々~でも美味しかった。。
612_071
茗荷です~まだ土から茗荷が出てません。
613_028
そしてカボチャの花がかすかにカボチャが。。。
613_029
実るのが楽しみです。。家庭栽培は去年が初めて。。今年で2年目です。
昨年はゴーヤ・茄子・サツマイモ・キュウリ・・見事に実になって美味しく頂いたわ。。
残念ながらキュウリだけは失敗しました。。小さく曲がっていて。。まるでみにきゅうりでした。。笑
今年はジャガイモが楽しみです。。なんでも黄色のジャガイモ・・果たして実ってくれるでしょうか!

今日も花に囲まれ。。

昨日は1日雨でしたが今日は曇って晴です。。
見渡すと玄関やデッキの花は今日も元気。。いつまでも元気で素敵な花を咲かせてくれる。。
花を見ると1日に活力が湧きます。。ついついおはよう~と声をかけたくなる。
やはりわが家の花は良いです。。
紫陽花も今日は見事に大きくなって色も鮮やかに。。
612_040
そして薔薇が2度咲きしました。(コクテール)
612_049
612_023
サフィニアフラッシュ~レットミニです。
68_031
パンジーです。
531_073
マリーゴールド
素敵に咲いているでしょう?
やはり春の季節。。春にはさまざまな花が咲きこれから季節が変わり夏の花で又素敵に変身してくれる。。
華やかな花に囲まれ私は一時の安らぎを感じる。

スポーツクラブ

スポーツクラブへ行きだして早いですね~1ヶ月経ちました。
効果全くわかりません。。?
数えて5月は15日間行ったでしょうか。。プール、体操、マシーン、ストレッチ。。
ただ言えることは今ま体を動かして無かった分。。15日で少し軽くなった気がする?
汗を出す回数が増えた。。階段上り下りが息切れが少し無くなった。。そんな感じ。。
ただ言えることは続ける事が一番大事だと。。
私はマシンを使って運動してるときは音楽を聴きながら体を動かしてる。。音楽を聴きながら運動すると。。
私にとっては心地よい運動になるから。。
今までは出かけるたび持ち歩いて聞いてましたが。。今度はスポーツクラブで聞いてます。
68121_2

今日は初の枇杷を買いました。。甘くて美味しかったですよ。。笑
530_020
果物大好きな私。。初の果物。。笑って食べるそうです。。。アハハハ!!

つぶやき~

最近忙しく此処のブログ怠けてます~
でも~もう一つのブログTERAの気・我・日・
此処に書いてます。。もし良かったら此処へ遊びに来て下さいね。。宜しく♪
3700_1_1


わが家のデッキに甘~い香り。。クチナシの花が咲きました。。今日は一輪。。
63_085
まるで風車のようです。。笑

わが家の紫陽花

季節はもう6月に入り梅雨が来るとわが家もジメジメが始まる頃。。
快適に過ごすには対策を考えなければと。。?
昨年紫陽花を買って来て~植え替えもしなく多分駄目になると。。知り合いの花屋さんに聞いたら。。
全部根本から少し上まで切って置いたら来年は咲くからときいて。。その様にしたら。。今年は見事に咲きました。。
どの色に咲くかはもう忘れてしまい。。紫だったと思っていたら。。なんと~ピンクの花が咲いたのです。
見事に咲いて。。捨てないで良かったと心から思いました。
16nichi_125
4月のはじめに葉がたくさんついて。。蕾のそろそろ~
5281_058
5月芽がたくさんついてます~63_017
満開まで後少しでも綺麗なピンクの花が咲いてます。。
63_018
今朝撮った写真。。見事に綺麗な花が。。素敵でしょう”。。。
63_025
紫陽花は見る目を楽しませてくれる花ですね。
追伸
画像を押して下さると大きく見られます。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ