トップページ | 2006年6月 »

5月30日

5月30日誕生日花

 おだまき

断固として勝つ、心配して震えている

 ライオンが好んで食べるため、強い力があると信じ
られてきました。花言葉の「断固として勝つ」もそこ
から生まれたようです。
Photo_6

今日も睡蓮は綺麗に咲いていました。。
530_006
癒されるはなですね~。
息子夫婦から頂いた蘭。。ひとひらの花を水に浮かべて。。
526_124_1

わが家の花達

セントポリアの葉を切って土に植えたら小さな新葉がでてきました。。
今回は2枚は紫。。1枚はピンク。。。
葉がでてくるとワクワクする。。又新たな花が見られる。。
524_015
セントポリアは私がもっとも育てるのが上手いです。。自慢ではないがこれだけは本当に上手く育てる事が出来る。。
200328_008
紫これは葉から取って咲かせた。。
55_076
ピンクのセントポリア
55_075
白と紫のセントポリア
モッコウ薔薇が散っては咲いての繰り返し今日も素敵に咲いてました。
526_052
見事に咲いて毎朝モーニングで和んでます。。薔薇って良いですね♪

紅茶

最近夜になるとコーヒーを飲むより紅茶をの方が多くなってる。。
何故かコーヒーは直ぐ切れるが。。紅茶はいつまでも残ってるから。。私しか飲まない。。
主人はコーヒー党。。だから頂いた紅茶は私専用で飲んでる。。娘が来ると一緒に飲む。
そんなお気に入りの紅茶を。。最近紅茶より缶のこう茶に魅せられ買ってしまう。。
527_005
此処に載せてるのは今お気に入りの紅茶です~
ティーカップやマグカップのデザインしてる缶。。あるレストランで見つけて欲しく買ってしまった。。
ドイツの紅茶(マンゴインティカ)品名。。
527_011
つい最近お友達に頂いた紅茶~缶に入ってとっても可愛い。。味は美味しかった。。
527_018
トロピカルティー。。ハワイに行った友達から頂いた紅茶。。
527_017
そしてミントンの紅茶。。さまざまな種類がある。。ロイヤルミルクティー。レモンティー。ダージリングティー
527_014_1
最後に回転ストレーナーこれを買うのに何軒の店を回ったか。。ホテルで紅茶を注文したときにストレーナーを見て可愛い~欲しいと思いメーカーを聞いて買いました。ミントンの回転ストレーナーです。
527_024
さまざまな紅茶。。私が夜な夜な紅茶を飲んで楽しんでま~す。。。笑

眼鏡

最近本を見るのも少し呆けて。。遠くにすると見える。。
私は目は凄くいい~免許の更新も1、5両方ともいつも同じ。。メガネは必要ないと思っていた。
でも最近は小さい字は呆けて見にくい。。娘が安いメガネを買ってきてくれた。。が。。
プラスチックで結構見られるメガネ。。そのメガネをチャチャがかじって駄目にしてしまい。。又安いメガネを買ってきてくれて。。又かじってくれました。。どうしてもメガネになれない私。。そこらへ無造作に置いて必要以外は使わないから。。チャチャはプラスチックが大好き。。と言うより囓るのか面白いのでしょうか。。
これで2~3個駄目にしてる。。
思い切って正式なメガネを買おうと思い。。メガネ屋に行きました。。今の眼鏡屋は凄いです。
当たり前かもしれませんが私は眼鏡屋は縁がないと。。サングラスはデパートや海外に行ったときに買ってくるから眼鏡屋はいきません。
メガネを買うとき。。奥に通され目の検査をして。。目はいいですね。。小さい字が醜いのは老眼鏡の1,00度で良いと思います。
早速作りました。。これなら自分が気に入って買ったのだから無造作に置かないで大事に保管。。笑
これが作ったメガネ。。老眼鏡。。あまり言いたくない名前。。でも~歳には勝てません。。
これからお付き合いしていくのだから。。シュン。。。。ガック!!
524_215_1

本(辞典)

1403_1

日常生活の中で余り書かないし聞かれない漢字・・
たまに手紙や手帳に書くときにあの漢字はどう書くのかしら?
綴りはあってるのかしらとフッと考えるときがある。。もう何十年国語辞典を開いたことがない。。
子供達も巣立ってそれぞれ生活持ってあの漢字どう書くのかしらと聞こうにもいない。。
主人も私も忘れる方が多い~歳を感じる。。
本屋で改めて国語辞典買おうかしら?そう思いながらもノビノビになってしまう。。
昨日たまたまトール仲間がお昼休みに100円ショプに用事があるから一緒に行かないかと誘われ。。
100円ショプで目に飛び込んだ国語辞典。。パラパラと開いてみて。。
日常で見るにはこれでも良いか。。と~小さいが役に立つかもしれない。。
国語辞典・漢字辞典・現代用語辞典・パソコン基礎用語辞典と4冊買いました。。
結構内容が濃く日常に使う事は何の障害もない。。
パソコン基礎用語・・PCをしていても用語が余り解らない事があるので!
現代用語辞典・・メディア社会の中情報が重要かは解りません~が
この辞典は現代に生きる人間として、役に立つ重要な現代語の説明が書いてある。。。
暇なときに読んでみたいと思います。
これからは少しずつこれを見れば遙か遠くに忘れがちな漢字が戻ってくるかもしれません。。
安い買い物をして良かった。。。♪

Photo025_1

わが家の花

今朝わが家の玄関にユリの花が咲きました。。綺麗な色に咲いて。。癒される花です
513_059

55_094
ひまわりも咲きました。。!

5月14日

今日は母の日。
もう一つのブログに母の日を書いてます。。
TERAの気・我・日・

今日の誕生日花


 わすれなぐさ


 私を忘れないでください、真実の愛

 英名のフォーゲット・ミー・ノット(私を忘れないで
ください)が、そのまま和名になりました。花の可愛
らしさから、姫紫という別名もあります。
Photo_4

頂き物

今日の1枚。。。
この写真は私が師事してる先生から頂いた物です。
これをあげるね。。開けみたら。。夢のある置物です。。
ワァ~可愛い。。何処に置こう?
現実にこの光景をデッキに置いて毎日なにもせずに1日ノンビリと過ごせたら。。
どんなにか幸せを感じるか?
わが家には合わない。。どこかの避暑地なら~この光景が合ってる。。!
忙しい私は1日でも良いからのんぴりとなにもせずに、
頭を無にして過ごせられるかは。。疑問です~
夢のある置物です♪
512_034_1

5月13日誕生日花

ボロニア


芳香

 スズランのような可愛い花を枝一面につける、
オーストラリア原産の小低木。
 「芳香」という花言葉のとおり、とてもよい
香りをもっています。
Photo_2
Nさんからのいつもながらの誕生日花です。。有り難う♪

 5月11日誕生日花

 
   やぐるまそう
Photo

 繊細、優雅

 物事を合理的に考えるタイプ。
 決断が早く1度決めたらけして後悔しません。仕事はてきぱきそつなくこなします。

やぐるまそう。。私に似てる。。笑

今日もスポーツジムへ行って来ました。。汗流し体力付けて。。脂肪燃焼。。

1週間行きましたが。。息切れが少しなくなった、、気がする。。!

最近のチャチャは私がジムに出かけるのが解ってきて、(荷物持つと追いかけて一緒に行くと思ってへばりついてたのが)。。しなくなった。

諦めムードです。55_048  チョット可哀想だけど。。仕方がないです~♪           55_040

薔薇

連休にホームセンターへ花を買いに行きました。。

春の花。。去年に比べると新しい花が沢山あって何を買うか迷うばかり。。。

これはコクテール薔薇です。5gatu5nichi_019

  5gatu5nichi_002ミニ薔薇。。5gatu5nichi_006                 

5gatu5nichi_011

薔薇は種類がたくさんあります。。

5gatu5nichi_017 5gatu5nichi_035

私は薔薇が大好きです。。綺麗な薔薇は棘があると。。言えてる。。笑

今年はわが家にはコクテールとミニ薔薇で癒されることでしょう。。♪

置物

趣味でいろいろ集めてる私。。その中で私がもっとも拘ってる物がある、、骨董やさんで見つけたり。。お土産さんで見つけたり。。そして海外に行っては骨董市場、ショーウインドウに飾ってるのを見ると欲しくなったり。。集めるのが好きです。30_007_1

これはオーストリアでショーウインドウに飾ってあったので。。

とっても気に入って買いました。。リアルで可愛らしい。。

友達は私のこと変わってると言います。でも私はなんとなく魅せられて買いました。

トップページ | 2006年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ